その他アンティーク

2016年3月 1日 (火)

<樽>

アンティーク トキ 梅田ハービス店です。

三月に入りました。

ついこの間、新年のお参りをしたような気がするのですが、あさってはもう桃の節句。

お雛さまにまつわる思い出をあれこれ思い出します。

そういえばお雛様を飾る際に、いつも桜の花と橘の位置を左右迷ってましたっけ。。。

全部飾り終えると嬉しいのと誇らしい気持ちで、じっとしていられなかったことも

懐かしく思い出します。 





さて、桃の節句とは まったく関係ないのですが、

「何か、面白いアイテム品はないですか~?」と、本社スタッフに尋ねて届いたのが、

今日ご紹介の「樽」です。

フタが付けられて、開閉できるように加工してあります。

目的は不明なのですが加工自体も古く、樽と同じ位の年を経ているかも知れません。

古いオーク材の味わいがあります。




◆樽 (品番 T21-83) 

英国   推定)  1900年代

サイズ  上の直径46cm  高さ75㎝  

T2183a

T2183b


フタの縁はカット飾りが施され、真鍮の蝶番も何ともいい味わいになっています。

T2183c

T2183d

    何を入れていたのでしょう、中はこんな感じ。フタには補強板がつけてあります。

T2183e

   

2183


金属プレートには製造メーカーと、英国ウェールズ北東部にある小さな町

「WELSHPOOL(ウェルシュプール)」の文字が入っています。

2183_2

2183_3
 

実は、底には現代のキャスターが付いていて移動がスムーズなのです。

楽しいインテリアに、または店舗のディスプレイとして、いかがでしょう♪

2183_4

 

◎全国発送いたします。

◎質感・コンディションは画像では十分にお伝えしきれないところがございます。ぜひ店頭でご覧ください。

◎こちらの商品はアンティークトキ 梅田ハービス店(06-6343-7211)にございます(記事掲載時点)。詳細・価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。

◎年代については、サプライヤーと弊社バイヤーの長年の経験で鑑定の上推定しております。

◎アンティークは基本として1点ものです。お問い合わせ、ご来店いただいた時点で既に商品が店頭から移動、または売約となっている場合もございますのでどうぞご了承くださいませ。