ガジェットギャラリー
フォト

Twitter

無料ブログはココログ

2018年10月19日 (金)

<アザミのグラス>

アンティークトキ 心斎橋店です。


今日は、アザミのグラスをご紹介します。

アザミの花はスコットランドの国花としても知られていますが、

なぜ、アザミの花がスコットランドの国花となったのか。。。


それは13世紀頃のお話。

夜の闇に紛れて、スコットランドに侵入しようとしたヴァイキング達。

足音を消すために裸足で向かったヴァイキング達が、棘のあるアザミを踏みつけて、

その痛みで声をあげたため、スコットランド兵がヴァイキングの侵入に気づき、

その戦いに勝利したことに由来するといわれています。

(実際にアザミの花がスコットランドの国花と制定されたのは15世紀になってからです)

国を救った花として国民に愛されたアザミの花。

アンティーク品にも、アザミのモチーフをよく目にします。





◆ワイングラス (品番 T65-63) 

英国    推定)1930年代    
     
サイズ   グラスの直径5.8㎝  高さ11.3㎝ 

店頭表示価格  ¥21,000(税抜) 

Cimg1211        
    
綺麗なアザミのグラビュールが施された、アザミの花のグラス。

それだけではありません。

そう、グラスの形状がアザミの花の形になっているのです。

そう気づくと、グラス底の丸い部分のカッティングも、アザミの花をよく再現しています。


 
Cimg1213  

             

Cimg1225


Cimg1214_2




赤いワインなどを注ぐと、アザミの花のグラビュールも、カッティングも

どんなに鮮やかに浮かび上がるかと思うと、店内でうっとりと眺めています。

少し小さめの可愛いワイングラスです。



Cimg1217    

◎全国発送いたします。

◎ご納品前にメンテナンスを行いお届けいたします。

◎質感・コンディションは画像では十分にお伝えしきれないところがございます。ぜひ店頭でご覧ください。

◎こちらの商品はアンティークトキ 心斎橋店(06-6282-0012)にございます(記事掲載時点)。詳細・価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。

◎年代については、サプライヤーと弊社バイヤーの長年の経験で鑑定の上推定しております。

◎アンティークは基本として1点ものです。お問い合わせ、ご来店いただいた時点で
既に商品が店頭から移動、または売約となっている場合もございますのでどうぞご了承くださいませ。

 

«<コンソールテーブル>