ガジェットギャラリー
フォト

Twitter

無料ブログはココログ

2019年1月19日 (土)

<さくらのデミタスカップ&ソーサー>

アンティークトキ 心斎橋店です。



先日は各地の成人式のニュースも流れ、

さまざまな晴れ着も映り、まだまだ1月はどこか華やかな雰囲気を残しています。 


そんな1月にふさわしい品を店内で探していると、

品の良い和の雰囲気のカップ&ソーサーに目がとまりました。 

英国エインズレイの、ジャポニズムのデミタスカップ&ソーサーです。

19世紀から20世紀初頭、日本の文化や芸術が西洋に大きな影響を及ぼし、

ヨーロッパ全土で日本趣味(ジャポニズム)が流行ります。

今日は、そのジャポニズムのデミタスカップ&ソーサーをご紹介します。






◆デミタスカップ&ソーサー (品番 W50-2-1) 

英国    推定)1920年代    エインズレイ
     
サイズ   カップの直径 6.6㎝   ソーサーの直径 12㎝  高さ6.2㎝ 

店頭表示価格  1客 ¥9,800(税抜) 

W50210014_2        
    
ベージュ色にふわっとピンク色を合わせたような、上品でやさしい色。

そこに金彩の桜の花が、満開のごとく描かれています。

 
W5021d  

             

W5021b_2


ハンドルの付け根も、柄がきちんと合わされています。

きれいで丁寧なお仕事です。


W5021c_2



コンソールテーブルの上で撮影。

こうしてみると、やはり少し小さい。デミタスカップ&ソーサーです。



W5021f_2


ソーサーも良い状態で、金彩がきれいに残っています。


日本の影響を受けて、こんなに美しいものをありがとうと伝えたくなる、

とても素敵なジャポニズムのカップ&ソーサーです。


W5021e_2


◎全国発送いたします。

◎ご納品前にメンテナンスを行いお届けいたします。

◎質感・コンディションは画像では十分にお伝えしきれないところがございます。ぜひ店頭でご覧ください。

◎こちらの商品はアンティークトキ 心斎橋店(06-6282-0012)にございます(記事掲載時点)。詳細・価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。

◎年代については、サプライヤーと弊社バイヤーの長年の経験で鑑定の上推定しております。

◎アンティークは基本として1点ものです。お問い合わせ、ご来店いただいた時点で
既に商品が店頭から移動、または売約となっている場合もございますのでどうぞご了承くださいませ。

 

«<飾り台>